「春祭りもアニパでカオスに!」ご案内

「おたる春祭り」コラボイベント【春祭りもアニパでカオスに!】にお越しの方へのご案内です。参考にしてたくさんイベントを楽しみましょう。

 

Q1. イベントの日程と会場はどこでしょうか?

A1. 「第14回おたる春祭り」は5月25日(金)~27日(日)まで開催されます。おもな会場は、花園銀座商店街 特設会場のほか、市内各商店街にて開催される予定です。小樽アニメパーティーとのコラボイベント【春祭りもアニパでカオスに!】の開催は、5月26日(土)~27日(日)の2日間です。会場は、都通り商店街 特設会場となります。

 

Q2. どんなイベントがありますか?

A2. タイムスケジュール等につきましては、後日ご案内させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。

 

Q3.コスプレで参加できますか?

A3.【春祭りもアニパでカオスに!】が開かれる5月26日(土)~27日(日)の2日間はコスプレでご参加可能です。コスプレされる方は専用の更衣室にてお着替えをお願いいたします。コスプレと思われるような衣装や派手なメイクでの直接のご来場・ご退場は禁止です。ロリータ衣装や着ぐるみでご参加の場合も、こちらの更衣室でお着替えをお願いいたします。

 

Q4.【春祭りもアニパでカオスに!】の参加料はいくらですか?

A4. コスプレ参加の方、カメラマン参加の方、荷物置き場ご利用の方はお一人あたり1日¥500です。都通り商店街 特設会場にて受付をお願いいたします。(受付場所は調整中です。)

 

Q5. 更衣室や荷物置き場はどこでしょうか?

A5. 更衣室及び荷物置き場の場所は調整中です。(開放予定時間:10時~17時)ご利用される当日に、都通り商店街 特設会場の受付にて、お一人¥500で参加登録をお願いいたします。登録をお済ませの方は参加当日、何度でもご利用いただくことができます。当実行委員会では破損や盗難等には一切責任を負えませんので、貴重品等は自己管理でお願いいたします。荷物置き場にはお荷物のお間違いを防ぐための荷物管理札をご用意いたしておりますので、ご自由にお使いくださいませ。

 

Q6.コスプレできる範囲はどこになりますか?

A6.「梁川商店街」、「都通り商店街」、「サンモール一番街商店街」、「花園銀座商店街」、「小樽運河」、「旧手宮線(寿司屋通り~小樽市民センターあたりまで)」の近郊とさせていただきます。(上記掲載の会場MAPをご参照くださいませ。)観光客のお客様が多く来樽されていますので、グループ行動をしていただくなど自己責任で常識のある行動をお願いいたします。

 

Q7.  コスプレ入店できるお店はありますか?

A7. どのお店も入店可能ではありますが、混雑などで入店出来辛いお店もあるかもしれません。また、相手の方に対して不快に思われる衣装および、ガスマスク等のフルフェイスマスクを装着したままでの移動や店舗への入出店は禁止です。いずれもご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

Q8.禁止の衣装などありますか?

A8.オールジャンルのコスプレが可能ですが、過度に露出の高い衣装・現役の公務員・リアルな特殊メイク(裂傷などがリアルなゾンビなど)・テロリスト等見た人を不快に思わせる衣装などは禁止です。商店街を会場にしているイベントのため、一般のお客様が多数いらっしゃいます。移動の際には衣類を身に着けるなど十分なご配慮、ご協力を宜しくお願いいたします。基準が判断出来ない場合は事前に実行委員会まで画像を送付のうえお問合せください。※お問い合わせアドレス:<小樽アニメパーティー実行委員会>info@otaru-anime.com

 

Q9.コスプレ衣装の一部になっている武器類は持ち込み可能でしょうか?

A9.  武器などの小道具類のお持ち込みされる場合、一般の方に不安を与えない様に、移動時は袋に入れるなどのご配慮をお願いいたします。おもちゃの火器類は銃口にレッドキャップかレッドテープを装着して稼働出来ない状態を示してください。1m30cmまでの小道具は持ち込み可能といたしますが、衣装や小道具などで店内の展示物や商品などを破損されないようにお気を付けくださいませ。

 

Q10.  車椅子で参加できますか?

A10. 車椅子の方でも参加できるように考慮いたしておりますが、トイレの場所が限られておりますので、以下のバリアフリーガイドをご参考になさってください。
<車椅子用トイレ設置場所>JR小樽駅、サンビルスクエア、小樽市民センター、ウィステリア小樽稲穂、市立小樽文学館、金融資料館、運河プラザ、おたる政寿司など

小樽バリアフリーガイド

 

Q11.  駐車場はありますか?

A11.  駐車場のご用意はございませんので、会場近郊の公共の駐車場や公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

小樽市内駐車場MAP PDF

 

その他

  • 異性装についての制限はございませんが、公序良俗に反しない服装でお願いいたします。(露出の高い衣装は禁止となっております。)
  • 過度のメイク・どうらんなどは周りの方の衣服に付く場合もございますのでご遠慮ください。
  • 刃物類は持ち歩かないでください。大きさによっては当実行委員会でお預かりいたします。
  • イベント会場内や会場周辺での、走る・飛ぶ・騒ぐ・振り回す・楽器やメロディーの演奏・小道具を他人に向ける・その他危険と思われる行為はご遠慮ください。路上での抜刀はご遠慮ください。
  • 撮影は決められたエリア内でお楽しみください。
  • 動画撮影は全面的に禁止です。
  • 撮影の際はカメラを壁に向けるなどをして、被写体に関係のない人が写らないようにご注意ください。※無断撮影は盗撮と判断する場合がございます。
  • ゴミのお持ち帰りにご協力お願いいたします。

 

トップへ戻るボタン